美しくなりたいから勉強!まずはIPSコスメティックスから始めます

美しくなりたい…その気持ちは女性なら誰もが持っていると思います。 でも思うだけではキレイになれません。気になっている化粧品がどんな成分でできていて、どんな効果があるのか…本当に効果的な化粧品やサプリは何なのか。勉強しなくては。 そう思いこのブログを始めました。 メモ代わりにこのブログに調べたことを蓄積させていきたいと思います。 まずは今私が一番興味のあるIPSコスメティックスから。

毛穴詰まりが気になる方におすすめの美容洗顔方法

毎日きちんと洗顔を行っているつもりなのに、毛穴詰まりが解消されなくて悩んでいるという方は少なくありません。毛穴の汚れが詰まりやすいのは、間違ったお手入れをしている可能性が高いので、1度正しいお手入れ方法をチェックすることが重要です。

そもそも毛穴詰まりが起こる原因の1つに、皮脂の過剰分泌があります。肌の潤いを維持するために皮脂は必要ですが過剰に分泌されると毛穴を詰まらせる原因であり、汚れを落とそうとゴシゴシ擦りながら洗えば皮脂を取りすぎてしまい、肌がベタつくからと保湿ケアを怠ると肌が水分蒸発を防ごうとしてかえって皮脂が出やすくなります。

他にはターンオーバーの乱れによって古い角質が排出されず、毛穴に蓄積してしまうことでも毛穴詰まりを引き起こしますし、毎日メイクをする方で毛穴の奥に入り込んだ汚れをクレンジングで落としきれていないのも原因の1つです。

では正しい美容洗顔方法が、顔を洗う前にホットタオルを用意し顔全体に覆うことによって毛穴が開き汚れが落としやすくなります。もしくはぬるま湯で予洗いを行なうのも効果的です。後は洗顔料をしっかり泡だて、泡の固さは手のひらをひっくり返しても落ちないくらいが理想で、泡立てネットを使えば簡単に作れます。そして泡を顔にのせて全体に広げたら、毛穴詰まりが気になる指で肌を擦らないように泡を転がすように優しく洗うようにすることが、乾燥を防ぐ美容洗顔方法です。

最後にぬるま湯で擦らないように注意してしっかり洗い流し、清潔なタオルで水分を拭き取り仕上げとして肌質にあった適切な保湿を行えば完了です。日頃のケアで特に気を付けるべきポイントは、メイク汚れを落とす際に使用するクレンジングは洗浄力が高いため、念入りに汚れを落とそうとゴシゴシすることは肌に負担を与える原因になります。また必要以上に時間をかけすぎると肌が乾燥することにつながるので、30秒~1分ほどで終わらせることが大切です。